parkのブログ

パソコン・日常生活(アルバイト)のブログ登山活動は休止中



初めて株買いましたよ

株式日記っていうテーマあるんですね
更新する前に知りました
タイトル通りです
寸分の狂いもありません。

銘柄は
【3048】ビックカメラ
【4714】リソー教育

ビックカメラの方は38450円1株だけ買いました
リソー教育は1株6180円だったので5株買い30900円

それぞれ買った理由は
ビックカメラが権利確定日の数日後でほぼ底値だと思ったから
もう一方は後数ヶ月で権利確定日だったし配当金上がるとか言ってたから
初心者らしい理由ですよね(笑)

まあ、結果は全部あわせて+2600円(11月16日現在)
野田さんが解散すると言ったこともあり株価が上がる上がる
それが嬉しくって嬉しくって大学で興奮してましたね
大学の講義がつらすぎてすぐに収まりましたが(笑)

まあ、値段は上がったのはいいのですけど
来年の2月になれば配当金(両会社)と優待券(ビックカメラのみ)が来ます
それもまあいいでしょう来てもらって構いません受け取ります
でも、配当よりも結構な額株価が上がったらどうしましょう

特にリソー教育
1株の配当金が300円です(2月 8月の2回に分けられて配当金が来ます)
それが5株で1500円・・・今現在すでに1550円
このまま上がって2月に1株7000円前後まで行けば5000円の儲けです
そこに更に配当金が出ればいいのですけど世の中そう簡単には行かないと言うことは
この20年生きてて実感していることです。
何が言いたいかというと、権利確定日が過ぎれば株価は滝のように落ちる
それ以前にはなかなか高値になる
そうなると、どっちの時期に売るのが最も儲かるのかの駆け引きになります
どちらもメリット・デメリットあります。
確定した後に売れば配当金は必ずもらえます +1500円は確定です
しかし、株価が買った時よりも下がる可能性が出てきます
そうすると、確定する前に売るほうが得になります
でも、確定する前に売ると、その後の値動きはわかりませんから
半分ギャンブルですが、(もし高値になっていれば)利益が出ることは確定です。
まあ、私はその中間で1株残して他全部確定する前に売るとかするんでしょうね
でも、確定前に差額で1500円超えないようなら売りませんけどね!

じゃあ、もう一方ビックカメラはどうするかと云いますと
まだまだ売るつもりはありません
2年間持ってるだけで優待券更にもらえますからね

以上!

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://park401.blog78.fc2.com/tb.php/415-fbf4372d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

